ヒアルロン酸注射は効果的?価格や持続期間は?

ヒアルロン酸に効果はあるの?どうやって取り入れる?

ここ数年でヒアルロン酸を目にする機会が多くなりました。ヒアルロン酸は元々私たちの体にも含まれている成分で、皮膚や眼球、関節などに重要な役割を持ち、保水力も抜群なのですが、残念ながら加齢とともに減少していってしまいます。そのため化粧水や美容液のスキンケア用品からサプリまで、沢山のヒアルロン酸商品が販売されていますが、肌への塗布や経口摂取では、あまり高い効果は望めないという見解も出ています。というのも、ヒアルロン酸を口から摂取すると、一度オリゴ糖へと変化し、その後もう一度ヒアルロン酸になるのか、また肌や必要箇所まで到達するのかまでは判明していません。

一番効果的なのは、目尻や口元、気になる部位に直接注入することで、一時的にシワが消える、ハリが出るなどの効果を得る事が出来ます。直接注入した場合は半年から一年ほど効果が続き、また再度注入する事で、効果を継続させる必要があります。

気になる価格・コスパは?

ヒアルロン酸注射を扱っている美容クリニックは現在も増え続けています。海外では国から認可されているものが多くありますが、日本国内で厚生労働省から認可されているヒアルロン酸は少なく、また保険適用外の自由診療となるため、価格も相場として数万円から10万円前後となります。クリニックや注入する部位、量により価格が変わりますので、いくつかのクリニックを比較して選びましょう。肌へ直接注入する施術になりますので、安価だからという理由だけで選ぶのは危険です。持続期間としては、前述のとおり半年から一年と言われますので、それでもすぐにシワが消えるならやってみたい、という方は試してみる価値ありでしょう。

ヒアルロン酸は保水性の高い、 粘稠性のある物質です。ほうれい線や目尻のシワなどに注射すると、肌に弾力やハリが生まれシワが目立ちにくくなります。